個人情報保護への取り組みについて

東北文化学園大学同窓会(以下、同窓会といいます)では、同窓会が取得・保有する個人情報の取り扱いに関して、みなさまのプライバシーを尊重し、以下の内容で細心の注意を払っております。これらの内容は、「東北文化学園大学個人情報保護規程(以下、規程といいます。)」に基づき作成されたものであり、同窓会としてもこの規程を個人情報保護における同窓会の指針として準用いたします。

個人情報について

同窓会では、以下の情報を「個人情報」として取り扱います。

氏名(フリガナ)、住所、電話番号、学部・学科、卒業年度など、ある特定の個人が識別され、または識別され得るもののうち、同窓会が業務上取得または作成した情報。

個人情報の利用

同窓会では、収集した個人情報を以下の目的の範囲内で利用いたします。

  • 同窓会員データの整備
  • 同窓会報(電子媒体によるものを含む)の配付
  • 総会等、各種行事の開催案内送付
  • その他、同窓会活動活性化に必要とする事項

個人情報に関する機密保持

  1. 収集した個人情報については、適正な管理者のもとに適正な管理をすることで、常に個人情報の保護に努めてまいります。
  2. 収集した個人情報は原則として第三者への提供や開示などはいたしません。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
    1. 本人の同意があるとき
    2. 法令の規定に基づくとき
    3. 個人の生命、身体または財産の保全上、緊急かつやむを得ないと認められるときであって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 同窓会業務に必要不可欠であって、本人の権利・利益及びプライバシーを侵害するおそれがないことが、管理者において明らかなとき
  3. 個人情報に関する業務を同窓会外に委託する必要が生じた場合は、機密保護・安全確保のための契約書等を委託業者との間で取り交わすなど、適切な措置を講じます。

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止については、請求者が会員本人であることを確認した上、特別な理由がないかぎり、速やかに対応いたします。

個人情報への取り組みの改定について

同窓会では、個人情報の保護に関する取り組みについて、継続的に見直しを行ない、改善を図ってまいります。個人情報に関するご意見などがございましたら、同窓会事務局までお寄せください。同窓会では、いただいたご意見を取り入れつつ、内容の見直し・改定に努めてまいります。

東北文化学園大学同窓会