7/17㈪ ホップ収穫体験のご報告

東北文化学園大学同窓会20周年記念オリジナルクラフトビール製作、
「東北文化学園大学同窓会ブリューイングプロジェクト」の1つとして、
7月17日の海の日に、ビールの原料になるホップ収穫体験をしてきました!

 

 

今回の体験会には、13名の同窓会員が参加しました。
ビール製作にご協力頂くイシノマキ・ファームが栽培しているホップ畑。

 

イシノマキ・ファーム代表の高橋由佳さんからホップの成分や役割(ビールになるまでの工程)、
ホップ摘みのレクチャーを受け、いざ収穫です!

 

 

   
ホップはつる性の植物で1年で8~12mほどの高さになるため、脚立や高所作業車で収穫します。
初めての高所作業にドキドキでしたが、だんだん手馴れてきました!

 

   

ホップは収穫したとたんに劣化が始まるため、すぐ冷凍しビールの醸造まで保存しておきます。
コロコロしていてかわいいですね!

 

 

  

収穫後、イシノマキ・ファームとイシノマキホップワークスのスタッフの皆さんがBBQをご用意してくださいました!

 

【ご夫婦で参加された鈴木理事より】——————————————————
ホップ収穫体験に夫婦で参加させていただきました。
ホップ栽培の現場見学はもちろん、ホップ毬花の収穫の実践、高所作業車の操作など全てが貴重な体験でした。
青空の下で飲んだホップソーダのフレッシュな香りも忘れられません!夫婦で心地よい休日を過ごさせていただきました。
そして何より、どんなビールになるか今から楽しみにです。
ご協力いただいているISHINOMAKI HOP WORKSの皆様、ありがとうございました。
——————————————————————————————————–

 

この日の石巻市の気温は32℃。
参加されたみなさま、暑い中本当におつかれさまでした!!

同窓会員の収穫したホップが、これから美味しいクラフトビールになります。
完成を楽しみにお待ちください!!

ISHINOMAKI HOP WORKS
同窓会創立20周年記念「東北文化学園大学同窓会オリジナルクラフトビール」を作ります! | 東北文化学園大学同窓会 (tbgu-alumni.jp)